女性の蒸し返しはイタコ [結婚論]
昨日の記事に対するnanakuraさんのコメントで、イタコというキーワードをいただいた。
そう、そう、それだっ!、という感じでひらめいた。
女性の蒸し返しは、イタコなのだ。
女には、過去の自分の感情をそのまま再生する能力がある。
女にとって自分は常に一人で、昔の自分も今の自分の区別がないのだ。
しかし、男は過去の自分を第三者的にしか眺めることができない。
男にとって、昔の自分と今の自分は、別人なのだ。
ここが根本的に違う。
そして、お互いにこの違いがわからないが故に、
男女の関係はこじれるのだ。
コンピュータを例に、男女の違いを説明しよう。
現在がWindowsXP、過去がwindows95とする。
男が過去を思い出すというのは、WindowsXP上で、
VMWareなどのエミュレータ上でWindows95を再生するようなもの。
現在という土台を保持したまま、意識の一部で過去が再現される。
一方、女性が過去を思い出すというのは、
Windows95がインストールされたハードディスクをつなぎ直して、
コンピュータを再起動するようなもの。
メモリー全てが過去の状態に置き換わっている。
男はアプリケーションレベルで過去を再現しているのだが、
女はOSレベルで過去に戻ってしまうのだ。
だから、Windows95で怪しいプログラムを走らせてWin95がハングした場合、
男はアプリが一個死ぬだけだけど、女はOSが落ちてしまう。
「windows95の頃は、こうしたらブルースクリーンだったよね」と
男が気楽に蒼画面を出すと、女はそこでマジ落ちしてしまう。
異性と昔話をするときは、この違いを肝に銘じる必要がある。
男は「そんな時代もあったよね」という他人事のスタンスだけど、
女はそんな時代の事を思い出すと、そのときの感情を忠実に再現してしまう。
女の心には、一つの時代しか存在しないのだ。
男同士で昔話をするとき、昔の自分たちは第三者なのだ。
だから、現在の関係が良好であれば、多少酷いことを言っても笑い話になる。
「あのとき、実は俺はお前にあきれ果ててたんだよ」と言っても、
「そうなんだ。実は俺もだよ」とか言って笑えるわけ。昔話は他人事だから。
でも、女と昔話をするとき、女は当時の自分に戻っている。
現在の関係がどうであれ、当時の彼女と直面しているつもりで対応しないといけない。
「あのとき、実は俺はお前にあきれ果ててたんだよ」と言うのは、
当時の彼女に「俺はお前にあきれ果てているよ」と言うのと同じ事。
マジ切れされても仕方がないのだ。
「だって、昔の話でしょ?」というのは男の考え。女には通用しない。
もちろん、女性でも第三者的に過去を振り返れる時もある。
普通の時は多かれ少なかれ第三者的視点も持っている。
しかし、感情が高ぶってくると、徐々に過去の自分に戻っていき、
最終的には現在の自分が消え失せて、nanakuraさんの夫の言うところのイタコ状態になる。
男にとって昔の話でも、蒸し返している女性には今現在の話なのだ。
ここで対応を誤ると、取り返しのつかないことになる。
女性との昔話は常に真剣勝負なのだ。
こういうときには、その当時の彼女に取るべきだった行動を取らないといけない。
まあ、逆に言うと、過去の局面にやり直しの機会をもらっているとも言える。
そのときの未熟な自分では思いつきもしなかった言葉を投げかけることも出来る。
こんにちは。
自分が友達と話をするとき、相手が男友達か女友達かを思い浮かべると・・・
男友達に『昔は~。』って自分の琴線に触れそうになると
あたしはその通り、『今、何て言った?!(プチ切れ気味)』になります。
女友達だと一緒にタイムスリップ。確かにそうですね。(苦笑)
きょう。
by (2005-10-06 10:13)
思わず笑っちゃいました。
なるほどねえ。
そうだったんですね。誰も教えてくれなかったことですし、そこまで観察していなかったので、目からうろこです。
by くるみぱん (2005-10-06 21:26)
はじめまして。少し前からkatuoさんのブログ読ませて頂いています。私がブログ始めたきっかけがここなので、書き込むのがちょっと緊張します笑。
そして、恥ずかしながらトラックバックするのが初めてで2重にしてしまった上、なんとかなるんじゃないかな~と短絡的にトラックバック先の記事を削除したところ、どうにもならず、ただリンク先へいけなくなったという結果に終わりました↓(>_<; 新しく投稿しなおした記事は、http://yaplog.jp/nodogman/archive/19です。そんな大したことが書いてあるわけでもなく、恥の上塗りでもう消え入りたいくらいですが、またkatuoさんの文を読みにお邪魔させて頂きますm(__)m
by bon (2005-10-07 03:08)
きょうさん
こういう風に整理してみると、明確な傾向があるよね。
なかなか面白いのだけど、この差がわからないと、
男は女が理不尽だと思い、女は男を無神経だと思う。
くるみぱんさん
こういう視点で見ていくと、一定の傾向があるように思います。
まあ、全員が全員当てはまるわけではありませんが。
bonさん
俺にも記憶がありますが、初トラックバックはとても緊張する物です。
そのハードルをよくぞ跳びました。偉いです。
2重にTBしても、簡単に消せますのでご心配なく。
というか、それぐらいで消え入りたくなるなんて、なんて贅沢な。
日頃の失敗が少ないのでしょうね。
それはそうと、俺のミスで、リンクが切れた方のTBを残して、
リンクが正しい方を消してしまいました。
ということで、http://yaplog.jp/nodogman/archive/19から、
もう一回トラックバックを送ってください。
よろしくお願いします
by katuo (2005-10-09 02:27)
贅沢と言われたのは初めてです。でもその表現がなんだかとてもぴったりで、成程と思ってしまいました。
トラックバックしなおしました。お手数かけてしまいすみません。
気にしすぎてしまうのが私の性格です。だけれども、それでも悪いことばかりではなかった と言える時が来るまで、或いは来るように、頑張っていきます。
by bon (2005-10-10 14:44)
> 気にしすぎてしまうのが私の性格です。
>だけれども、それでも悪いことばかりではなかった と言える時が来るまで、
>或いは来るように、頑張っていきます。
気にするところを伸ばすのも一つの手かもしれない。
俺は、協調性が無いという個性を育てすぎて、
社会の枠に収まりづらくなったのだけど、
それはそれで良かったと思う。
中途半端に協調性がないとたたかれるけど、
協調性が完全に欠如していると、周りも諦めてくれて楽です。
by katuo (2005-10-12 23:25)