SSブログ

妻はなぜ蒸し返すのか? [結婚論]

蒸し返しのメカニズムについて考えてみた。

妻の無意識の中には、俺に対する「わだかまり大陸」がある。
「わだかまり大陸」は無意識の海に沈んでいるので、普段は意識されない。
別に我慢しているわけではなく、存在を認識できないのだ。


ストレスレベルが上がると、「わだかまり大陸」が浮上してくる。
そして、「わだかまり大陸」で最も標高が高い部分が意識上へと姿を見せる。
妻の場合は、長男誕生直後の思い出が最もわだかまっているわけで、
機嫌が悪くなると必ずこのネタが出てくる。



無意識に沈んだわだかまりは、時間の経過では劣化しない。
わだかまり大陸が再浮上したとき、長男出産直後のつらい気持ちが、
3年前のそのままの鮮度で再生されるのだ。
だから、「わだかまり大陸」の先端が水面上に浮上するや否や、
妻の気持ちは3年前にタイムスリップして、激しい怒りをぶつけてくる。
妻の内面の変化に、俺は付いていけない。
何を意図して、今、その話を蒸し返すのかがわからなくて、狼狽する。
3年前にタイムスリップしている妻は、俺の鈍い反応に腹を立てる。

俺に怒りをぶつけたり、一晩寝たりすると、ストレスレベルが下がる。
わだかまり大陸は再び無意識へと沈み込み、怒りは忽然と姿を消す。
平気なふりをしているのではなく、頭の中から綺麗さっぱり消えてしまうのだ。
突然蒸し返したと思ったら、さっぱり水に流してしまう。
その切り替わりの早さに、全くついて行けずに狐に包まれたような気分になる。



蒸し返し攻撃をしのぐためには、そのメカニズムを理解する必要がある。
メカニズムが全くわからなければ、嵐の中の小舟のように
なすすべもなく理不尽の海で遭難するだろう。
メカニズムを理解することで、状況に落ち着いて対処できるようになるし、
先を読んだり、対策を練ったりもできる。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

lunaluna0709

「話を聞かない男、地図が読めない女」って本読んだ事ありますか?男性という性と女性という性の性質をうまく的をついて書かれていると思います。もちろん例外もありますけどね。
katuoさんはきちんと奥さんのお話を聞いて、イライラを受け止めていらっしゃるみたいでえらいなぁと思います。
ただ世の中の男性は女性のこの不安定な部分や感情的な部分を理解できなかったり、額面通りに受け取って喧嘩になったりしてしまうと思います。
私自身、女性でしかも双極性障害(躁うつ病)なのでその傾向が特に強く、以前付き合っていた人とも破綻してしまいました。
katuoさんの苦労はお察ししますが、奥さんは幸せだなぁなんて思ってしまいます。
男性は論理的に物事を考える傾向があるようですが、女性の感情の波はもう理屈は通用しません(笑)
理由などなくて、いらいらする理由を探してそれらしきものにこじつけているだけなんです。
女性って難しいですよねぇ。

それにしても図まで使って解説しているところに圧倒されました(笑)
by lunaluna0709 (2005-10-04 23:54) 

GUEST

大変興味深く読ませて頂きました。
女性がすべてそうでなく、あなたの奥様が、
尋常でない躁鬱病か癲癇持ちか、
ただ単にねちこい性格かとも考えられるような・・・
by GUEST (2005-10-05 00:59) 

NO NAME

はじめまして。
今のあなたが完璧すぎるんじゃないですか?
by NO NAME (2005-10-05 01:17) 

NO NAME

人の気分は人の気分で
アテになんかならないよ
by NO NAME (2005-10-05 01:31) 

nanakura

はじめまして
katuoさんが奥さんの機嫌に逆らわずに努力している事が、奥さんには懐が深く見えているのかも。私も自分の夫の無神経なたった一言で育児をしていた頃、姑に気を使っていた頃に一瞬のうちにタイムスリップして激昂する事があります。そうなると気が済むまでとまりません。夫を罵っています。(夫は姑がいましたし育児に協力的ではありませんでした。)夫はまた「いたこをおろす」と言って相手にしませんが。(いたことは青森の恐山にいて死んだ人を呼んで昔のことを聞く事です。)なぜそうなるのか自分でも分かりません。しばらくして機嫌がなおればけろっとしているのです。必ずそうなるともかぎりません。年数を重ねるごとにその回数は減ってきましたが。katuoさんが頑張れば頑張るほど、奥さんの満たされるレベルがあがっていくのかもしれません。その分我慢している事からの開放感が心地よく、少しずつ前よりリラックス出来るのでは。奥さんが誰よりも心から気を許す事が出来て、気を使うことなく接することが出来るのkatuosanあなたです。全身で受け止めてあげて下さい。それにしても奥さんにこんなに気を使い考えあぐねているkatuoさん、血液型が何型か気になります。もしかしてA型?ですか。
by nanakura (2005-10-05 10:54) 

クリニカ

いやぁ、ホント大変だなーって読んでる方は思うねェ。
勉強になります。
by クリニカ (2005-10-05 19:22) 

katuo

kokoroさん
「話を聞かない男、地図が読めない女」は読んだことがないです。
自分の常識で考えて、そこから外れる物を切り捨てていたら、
自分と同じカテゴリーの人間としかつきあえない。
女性とつきあうというのは、男である自分にとって当たり前のことを
どこまで疑えるかが問われるように思います。
>理由などなくて、いらいらする理由を探してこじつけているだけなんです。
妻が同じことを蒸し返すのは、やっぱり理由があると思います。
当時の俺の対応がまずかったのでしょう。
現在の良好な関係を崩さずに、今から何が出来るかを考える必要がありそう。

Guest&NoNameさん
「おつとめ、ご苦労さま」と言いたいところですが、
30分がんばって、この程度ですか。
コメント荒らしですら、人並みにできないのですね。
でも、悲観しないでください。
取り柄がなくても、存在価値が無くても、
誰からも構ってもらえなくても、強く生きてください。
必死にキーボードを叩くNoNameさんの
頬をつたう涙の輝きを俺は忘れない。
そう、今のNoNameさんは最高に輝いている。
>尋常でない躁鬱病か癲癇持ちか、
>ただ単にねちこい性格かとも考えられるような・・・
ご自分のことを良く分析できていますね(笑

nanakuraさん
イタコは良いたとえですね。うんうん、本当にその通り。
早速、ネタとして使わせてもらいました。
nanakuraさんがイタコ状態の時には、
男は当時の感情に戻れないということを思い出すと、
良いかもしれません。
>奥さんにこんなに気を使い考えあぐねているkatuoさん、
>血液型が何型か気になります。
気を使い考えあぐねているというのとは、ちょと違うかな。
もちろん、必要に迫られている部分も大きいですが、
妻を分析して、楽しんでいる側面もあります。
血液型は内緒です。
謎が多い方がミステリアスで良いでしょ?

クリニカさん
大変だけど、面白いですよ。
by katuo (2005-10-06 00:27) 

oka-ka-i-love-rock

katuoさん、どこへ?
よかったら教えて下さい。
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-07 08:49) 

katuo

ブログじゃなくて、リアル引っ越しですので、
住所は秘密です(笑
by katuo (2005-10-09 02:34) 

oka-ka-i-love-rock

あははは、とんだ早とちりをしてしまいました。
そりゃぁ、秘密ですよね.... すみません(^^;)
by oka-ka-i-love-rock (2005-10-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。