SSブログ

嫌いあってるかい? [愛憎論]

俺は、妻の事を全体としては愛しているけれど、嫌いな部分もある。
夫婦のように近い関係で、相手のことを100%受け入れるって無理。
少なくとも俺には絶対に無理だし、妻にも無理。
我々夫婦はそんな不自然で非現実的な関係を目指さない。
俺は無理に妻の全てを好きになろうと努力しない。
むしろ嫌いな部分に着目して、
「ああ、俺は今、妻を嫌っているぞ」としっかりと意識する。
でもって、妻のどこが、どのぐらい嫌いかを自問自答する。
現実を直視して、相手の嫌な部分をしっかりと嫌った上で、
その嫌いな部分とどう付き合うかを考える。

夫婦円満のためには、相手を悪く思ってはいけないという、
強迫観念を持っている人は少なくない。
こいつらは、腹の底では相手のことを嫌いなんだけど、
相手を好きであるべきだから、好きなふりをする。
この「嫌いなのに好きなふり」は、人間関係をダメにする最短コースなんだな。
夫婦はお互いを悪く思ってはいけないという自己規制がある人は、
現実の相手ではなく、美化した相手のイメージを見ているに過ぎない。

相手の悪いところを見ない人間は、
現状がどれだけ悲惨でも、それを美化して肯定しようとする。
だから、いつまでたっても相手との関係に進歩がない。
その場でのストレスを騙し騙し下げることが出来るけど、
問題に向き合っていないから、問題を解決できるはずがない。
むしろ、時間の経過とともに、逃避していた問題が積み重なってくる。
それに耐えきれなくなると、今までの全ストレスを周囲にぶつけて大爆発をする。
こいつらは自分の弱さ故に現実逃避をしているくせに、
「私はこんなに我慢したのに」とか言うんだよ。厚顔無恥だよな。
相手の欠点を見ないというのは、大人の問題解決法というよりは、
実に稚拙な現実逃避に過ぎない。

好きとか嫌いとかって個人の内面の問題であって、
嫌いだと自分が思うときには嫌いなのだ。
嫌いを態度に表すかどうかはまた別問題だけど、
自分が嫌っているということは、しっかりと把握しておくべき。
自分の内面とちゃんと向き合うことが、全てのスタート地点なのだと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

サラ

「好き嫌い言うんじゃありません!」と叱られながら大人になりましたが
好き嫌いはハッキリしている私です・・・外に出さないときもあるけど。
私は我慢し続けるのも、我慢され続けるのもどっちもイヤです。
何か嫌な感じがしたら、それが何なのか、どうしてイヤなのか
ハッキリ分かるまで考たいし、相手にも伝えてもらいたいです。
そうしたらそこから解決方法か何か見つけられそうですしね。
「嫌いと思うこと」すら自分の心に許せずにいると、ホント気が滅入ります。
相手が誰であれ、好きになれないモノは好きになれない。それが現実です。
by サラ (2005-10-11 17:25) 

katuo

好き嫌いがはっきりしているのは、長所です。
好き嫌いの基準は直感的なものです。
その基準がはっきりしているということは、
直感的なものと心がしっかりと結びついている証拠。
>何か嫌な感じがしたら、それが何なのか、どうしてイヤなのか
>ハッキリ分かるまで考たいし、相手にも伝えてもらいたいです。
>そうしたらそこから解決方法か何か見つけられそうですしね。
そうなのですよ。
問題があること認識する→原因を把握する→原因を除去する
嫌な感じを否定する人間は、
問題解決の最初のステップで躓いている。
by katuo (2005-10-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。