SSブログ

泣きっ面に蜂 [結婚論]

具合が悪くなって、今日の午後は仕事を休んで寝てました。
無理をすれば働けるんだけど、無理をしても生産性は上がらないし、
俺が完全にダウンすると、家庭へのしわ寄せが大きいから、早めに休む。
後先を考えずに無理をするのは簡単だけど、
結果的にはそっちの方が周りには迷惑なんだよね。
こういう時は、頑張りすぎずに、だましだまし自分を動かす必要がある。

そういえば、ここのところ、週末にゆっくり休んだ記憶がない。
先週は妻が不機嫌で育児に専念。
先々週は葬式、
その前は妻がダウンで育児&仕事。
その前は出張&妻の実家へ帰省。
その前は対決。
平日は全部仕事だったし、そろそろガス欠っぽい。
返す返すも葬式が余分なイベントだった。
あの週に久々の休みを取るはずが、
一家で長距離旅行をする羽目になり、いい迷惑です。
あの週に無理をしたツケがボディーブローのように効いています。
家族全員、お疲れ気味。

めちゃめちゃだるいので、明日のために早く寝ようかと思っていると、
妻から、必殺「蒸し返し」攻撃を受ける。
妻は体調が悪くなると、長男出産直後の険悪だった時のことを必ず蒸し返す。
雲行きが怪しいので「蒸し返すつもりですか?」と訊くと、「蒸し返す!」と即答されて、
俺は半泣きですよ。

蒸し返しは、定期的な行事だったりする。たとえばこの辺を参照。
http://blog.so-net.ne.jp/katuo/2005-04-05
http://blog.so-net.ne.jp/katuo/2005-04-06
この蒸し返しの厄介なところは、明確な意図が無いことだ。
糾弾に何らかの目的や意図があれば、落としどころも探れるのだが、
「私の気が済まない」という理由だから、どうしようもない。

それにしても、こういうタイミングで、爆弾を投下しないで欲しい。
何が悲しくて、緊急性がない過去のことで、この時期に喧嘩せにゃならんの?
俺だって必死に難しいバランスをとっている。
これ以上負荷を増やしたら、パンク確定なので、
「今は険悪になってもしょうがないから、落ち着いてから話そう」と
妻を説得して、取りあえずは矛を収めてもらった。
当面の危機は回避したものの、どうなることやら不安です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。