SSブログ

信頼と無配慮は違う [結婚論]

日本男児(特に九州男児)は、女性を雑に扱うことが男らしい愛情表現だと思っている。
そして、雑に扱われると喜ぶ勘違い女も多い。
呼び捨てにされたり、「お前」とか呼ばれてときめいてる場合じゃないだろ。
それは信頼じゃなくて、軽く見られてるだけだ。

俺は妻との関係にかなり気を遣っている。
俺は第三者からは、恐妻家に見えるかもしれない。
でも、妻のことはちっとも怖くない。
信頼しているし、一緒にいて安心できる。
俺が恐れるのは、妻との関係を自分の無分別で壊すことだ。

信頼するということと、配慮をしないことは違う。
日本の夫の多くは、そこをはき違えている。
信頼関係を維持するためには、細かい配慮が必要なのだ。

部屋の掃除を例に考えてみよう。
使ったものをすぐに片づける習慣があれば、部屋はそれほど散らからない。
細かいものを放置していたら、あっという間に足の踏み場もなくなる。
人間関係もそれと同じ。
細かい問題を迅速に解決していれば、常に良い状態でいられる。
そのために必要なことは、日々の対話と配慮だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。