SSブログ

身勝手でなければ正しく生きられない [闘わなきゃ、現実と]

俺は、犠牲を払ってでも、自分が正しいと思う道を進む。
きれい事で生きていれば、その場しのぎで生きている奴らと必ずぶつかる。
妥協点は無い。というか、はなから妥協する気はない。
だから、立ちふさがるやつは、まとめてなぎ倒す。
それぐらいの覚悟がなければ、きれい事で生きていくことはできない。

身勝手というと、甘やかされたお子様のイメージが浮かぶかもしれない。
俺には、甘やかされたお子様よりも、自分の方が真の意味で身勝手だという自負がある。
甘やかされた人間は弱いから、他人に依存する。
お子様は視野が狭いから、他人の都合を考える能力がない。
甘やかされたお子様には、他人に迷惑をかけないという選択肢がない。
そして、甘やかされたお子様ほど、自分は身勝手でないと思っている。

俺は、自分の行動によって、誰がどう困るかを知っている。
また、ずるずると妥協するという選択肢が存在することも知っている。
それを理解した上で、あえて身勝手であることを選択している。
自分が正しくありたいというのは、俺個人の勝手な都合だ。
その個人的欲求を満たすために身勝手であることを確信犯的に選択している。

だから、面と向かって、「おまえが身勝手だ」と指摘されても、
「おまえは人間だ!」と言われるのと同じような印象だ。
何をいまさら、と思うだけ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

サラ

>理解した上で、あえて身勝手であることを選択している。

自分のやってることに責任を持って生きてたいですよね。
私も「大人の身勝手」道を邁進中・・・かな。
だと良いけど、ひょっとしたら甘え子どもの甘え道かも・・・と思うこともあります。
自信がなくなってションボリする日もありますが・・・「日々修行」です。
なんて、こういうときについ「修行」とか言って誤魔化してるかなぁとも思いますが。

今日自分のところで書いた記事でうまく書けなかったことがココに来てみたら、あら、すっきり(笑 あ~今日も「こころの肥やし」という感じです♪
by サラ (2005-08-10 00:25) 

トム

こんにちわ、考えさせられることが多々、多々、タタタタタッタあります、私の場合は確信犯的に妥協者だな、だから身勝手な人とは全力で戦って妥協案に持ち込んだりして(笑)これもある意味身勝手というか意固地なだけか。でも本当にやりたいことは身勝手じゃなきゃやれないですよね。そして身勝手それが自分ひとりだけの意思の具現化だとしたら責任も殆ど一人に掛かってくる、それを耐えられるものだけが自分の遣りたい事をする権利があるんですよね。
いや責任についても自分ひとりで背負い込まず失敗しても次へと進んでいけることが身勝手の強みかも
と私はまだまだ修行がたりません。
by トム (2005-08-10 06:53) 

katuo

サラさん
自分が正しいと思ったことが、実は正しくなかったというのはよくあります。
「正しいと思ったから、自分は悪くない」と開き直るのが子供の甘え。
なにが正しいかを見抜けなかった、自分の判断ミスなんです。
身勝手な大人は、力不足を認めた上で、責任を負わなくてはいけない。
正しく生きようと思ったら切腹する覚悟が必要です。
でも、切腹を恐れて死んだふりをしている奴は、
存在意義がないから、いつ首を切られても不思議ではない。
首を切られるより、切腹が良いです。
どうせ死ぬなら、戦って死にたい。

ホシさん
俺も50:50で身勝手にいく自信はないです。
自分の中では100%だと思ったときは勝負に出ますが、
実際はいろんなファクターがあり100%ではないわけで、
いつも冷や冷やです。

あと、俺は下っ端だから、きれい事が言えるけど、
偉い人はいろんなしがらみがあるから大変ですね。
偉いのに筋を通そうとしている人は、本当に尊敬に値します。
by katuo (2005-08-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。