SSブログ

批判に答える その3 [疵痕]

ここへの回答です。

>人の痛みが解らない人に限って自分の痛みは解れと言う・・・
俺の痛みを理解して欲しいなんて、どこで言ったかな?
他人の痛みはわからないよ。だって、違う人間なのだから。
俺には他人の痛みはわからない。
ただ、わかるのは自分の痛みだけ。
自分の痛みだけで、いっぱいいっぱいだから、
他人の痛みなんてわかりたくもない。
俺の痛みを誰かに理解して欲しいなんて思わないけど、
ただ、理解した気にはならないで欲しい。
俺が親を切り捨てる痛みは、他人にはわからない。
親を切れずに、引きずられていく痛みは、俺にはわからない。
当たり前のことだよね。

両親にも、俺の痛みをわかって欲しいとは思わないし、理解できるとも思わない。
ただ、俺のことよりも自分たちの精神安定を重視したことを認めさせたかった。
俺のためと称して、自分たちの精神安定を求めたことを示したかった。
でも、両親は戦わずに逃げてしまった。
戦わずに逃げると言うことは、戦ったら負けるという自覚があることで、
要は認めたのと同じことだと勝手に理解している。

>まったく自分勝手、エゴの塊。
自分勝手とか、エゴイストというのは、俺にとって最高の賛辞。
エゴの塊になりたい。それが、俺の理想。もっと、褒めてください。

>自分も人の親なら自分の子供に同じ思いをさせない事の方が先決!
>何をチマチマ、まどろっこしい・・・男として器が小さ過ぎ!
>これっぽちの愛情で育つ子供が可哀想・・・ちっとも全身で子供を守ってない。
子供のために最善の道を選んだと思う。
今のところは自分の判断が妥当だったと思っている。

>口先だけ・・・最低だ。
>奥さん任せの子育てで父親として得たものなど知れてる・・・
>付属のオマケじゃあるまいし。
俺の子育てについて語る根拠はないはず。

>親を責める前に・・・まず!
>自分の子供が自分に不満がないか聞いてみたら?
子供はダメな親を正当化しようとするので、
親が子供を愛さない場合には不満を自覚できない。
だから、子供に親の不満をきいて、すぐに具体的な答えが返ってくるなら正常。
「親は素晴らしくて、不満は無いです」っていう子供は病気。
子供には、好きなだけ批判させればよい。
息子から「パパ嫌い」と言われると、なんか嬉しい。

>奥さんに子供を産んで育てる
>って事がどれだけ大変かを一度、聞いてみたら?
妻に、「俺も妊娠や授乳をしてみたい」と言ったら、
「あなたは3日で音を上げるよ」と言われた。
でも、やっぱり、出産や授乳はしてみたい。
体と体の生物的なつながりが希薄なのが父親の寂しさ。

>自分が親にした仕打ちは自分の子供によって必ず返ってくる!
そうそう。まさにその通り。
だから、子供に生きて欲しい人生を自分が歩まないといけない。
子供には、親なんて切り捨てて、自分の人生を生きて欲しい。
俺は、ずいぶん回り道をして、そこまでたどり着いたけど、
子供達には最初から親の顔色なんて見ずに、自分のことだけを考えて欲しい。
それが、俺の子育ての目標です。

>忌わしい因縁を断ち切るのは自分、
>人身御供になる覚悟がないなら最初からやめてとけ!
自分一人で断ち切れるほど、甘くない。
両親と自分を犠牲にして、子供が助かる。
その結果、俺は母の無い子で、母は子のない母になる。
まあ、母には自分の思い通りになる姉と妹がいるからOKだろう。
俺は誰から愛されなくても、それで良い。
妻には子供の方を向いて欲しいし、子供には自分自身を見て欲しい。
俺は自分が愛する人がいればそれで良い。

>この話はこれでおしまい!時間の無駄!
>貴重な時間がもったいない!!
この記事に答えていくことで、今回の対決について、
自分の理解がかなり深まったと思う。
この記事を書いてアップしてくれたことにとても感謝しています。
願わくは、俺のblogにコメントとして残して欲しかったけど。
何にせよ、ログが流れる前に見つけられて良かった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

oka-ka-i-love-rock

以前の記事への返答コメントをありがとうございました。
今回のkatuoさんの一連の出来事に際して、katuoさんの意図も考えずに
早々とコメントを入れてしまった無礼をお許し下さい。
決して「ピンポン・ダッシュ」をするつもりはないのですが、
その後何とコメントを入れればいいものか、いつ入れればいいものかを
見極めあぐねておりました。
私は決して「M」ではありませんが、katuoさんの記事及びコメントへの返答を読ませて頂くのが好きです。
ですからこれからも閲覧をさせて頂きたいと思います。
katuoさん、ゆっくり休んで下さい。
by oka-ka-i-love-rock (2005-08-27 01:49) 

katuo

ピンポンダッシュとは、コメントをつけておきながら、
人がレスをする前に消して、陰で勝利宣言をする行為です。
ということで、おかあかさんとは関係ありませんので、
念のため。
by katuo (2005-08-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。