SSブログ

挑戦者に無駄な失敗はない [闘わなきゃ、現実と]

ただほど高いものはないというように、すべてのものに何らかの代償がある。
高い代償を払って、手に入れたものが、必ずしも良いものとは限らない。
念願のものを手に入れて喜ぶのもつかの間、すぐに大航海時代に突入したりする。
しかし、その無駄遣いは全くの無駄な訳ではない。
自分にそれが必要ないと知ることも重要なのだ。
無駄がわかれば、消去法的に必要なものが見えてくる。

不要なものに高い犠牲を払ってしまった場合、次の二つを肝に銘じよう。
同じような不要物を二度と買わないこと。
消去法的に残ったものをより大切にすること。

賢明な人間は、必要なものを手に入れて、不要なものには手を出さない。
残念なことに最初から賢明な人間はいない。

挑戦する人間は、必要そうに見えるものは手当たり次第に手を伸ばし、経験から学ぶ。
おいしそうな果実があったら、それをまず食べてみる。
まずかったり、腹をこわしたら、もう食べない。おいしかったら、また食べる。
それを繰り返して、自分に必要なものを掘り当てていく。
その過程で、いろいろと鼻がきくようになり無駄な挑戦は減るだろう。
挑戦は賢明さを高めるためには不可欠だ。
十分賢明になって、冒険が不要になる日まで、挑戦は続く。
たぶん、生きている限り、挑戦は続く。
生きること自体が挑戦なのだろう。

臆病な人間は、リスクを恐れて何にも手を出さない。
そして、心の中で、あれも欲しい、これも欲しいと思う。
満たされぬ欲望が充満し、欲求不満になる。
臆病者は何が自分に必要かを知らない。
だから、勇気を振り絞って何かをしても、的はずれなことしかできない。
臆病者は失敗は少ないかもしれないが、成功はできない。
臆病な人間は、年をとるほど保守的になり、賢明さから遠ざかっていく。

豊かな人生を送る秘訣は、失敗を避けることではなく、失敗を恐れないことだ。
不戦敗はその時点で終わりだけど、戦って破れた人間には敗者復活の機会がある。
俺は自分に必要なものを知るために、挑戦と失敗を繰り返す。
結果として、一通りは失敗をすることになるだろう。
でも、それは賢明な人間になるためには通過すべき過程なのだ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

poncho117

katuoさんの言葉に励まされました。
今の私は無駄使いや失敗が多いように感じるのですが、
(いいことって、忘れてしまいがちですし)
でも、挑戦だけは忘れずにいたいって、思うんです。。

頭の中が目覚めました。 よろしければトラックバックさせていただきたい
のですがよろしいでしょうか??  お返事お待ちしています。。
by poncho117 (2005-08-05 08:56) 

katuo

トラックバックはご自由にどうぞ。
トラックバックをされるのは光栄だし、楽しみでもあります。
自分が投げた石が他人の心にどのような波紋を投げかけたかを知るのは興味深いです。
by katuo (2005-08-06 00:29) 

Hanna

>豊かな人生を送る秘訣は、失敗を避けることではなく、
>失敗を恐れないことだ。
素晴らしいコトバです!そのとおり。
息子にもいつかわかってくれる日がくるといいなぁ…
by Hanna (2005-08-06 08:43) 

poncho117

ごめんなさい!!
トラックバックの方法がわからないまま、何度も手続きをしてしまい
3回も反映されました。
大変失礼しました。
by poncho117 (2005-08-06 10:03) 

サラ

うわ~ん(←?) そうなのです!失敗せずになんて無理なのです!!
私も痛い思いもしたし、高い「授業料」だったと思ったこともあります・・・。
いまだに「無駄な挑戦」も多いかも・・・それで時々落ち込むこともあり
う~む、修行が足りん!なんて反省したりもしてます。

やってみて、失敗してもそれで納得がいけば次へと進めますけど
失敗を恐れてやらなかった事の後悔は、下手したら一生続くかも
知れないですよね。
私は今は「本当は失敗は怖い、でもそれを恐れてやらずにいて長く後悔するのはもっと嫌」という、まだそんなレベルかもしれません(汗
でもまだ人生は長い(予定)なので、挑戦し続けますよ!
失敗もし続けるということにもなりますね・・・^^; いいのだ、それで!

>生きること自体が挑戦なのだろう。

激しく同意します!
by サラ (2005-08-06 17:23) 

katuo

tomさん
失敗に対してプレッシャーをかけすぎると、失敗を恐れるようになる。
あと、自尊心が低い人も、失敗を極度に恐れます。
ということで、プレッシャーをかけずに、
楽しいこと、得意なことをのびのびとさせると良いと思われます。


poncho117さん
重複したトラックバックは簡単に削除できるので、ご心配なく。

サラさん
失敗が無いというのことは新しいことに挑戦していないと言うこと。
できることを繰り返しているだけでは進歩がない。
新種の失敗は財産ですが、おなじみの失敗は切ないですね。

>やってみて、失敗してもそれで納得がいけば次へと進めますけど
>失敗を恐れてやらなかった事の後悔は、下手したら一生続くかも
>知れないですよね。
そうそう、やってみないとわかんないんだよね。
大事なことは、失敗しても下を向かないこと。
失敗後に最大限のフォローをすれば致命的にならない場合も多い。
by katuo (2005-08-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。