SSブログ

女性を支えるということ [結婚論]

女性を支えるというのは、
上手に八つ当たりをさせることだと思う。

女性は気分にムラがある生き物で、
機嫌がよいときは女神になるが、機嫌が悪いと破壊神になる。
破壊神モードの時は、自分でも感情のコントロールができない。

女性がイライラするのは、誰にも止めることはできない。
女が女である以上、理由もなくイライラするものらしい。
何か理由があるに違いないとおもうから、男には訳がわからなくなる。
俺を含む多くの男が犯しがちな過ちは、
イライラの原因を追及して、問題を解決しようとすることだ。
女性の怒りの特徴は、「理不尽さ」である。
理屈でもって、相手の怒りの理不尽さを証明したところで、
火に油を注ぐだけだ。

女性の怒りとは、頭で考えて解決すべきものではなく、
こころで受け止めるものなのだ。
そのために大切なことを箇条書きしてみよう

  • まず、相手の女性に充分に関心を払うこと
  • 言いたいことを全部言わせること
  • 合理的かどうかは気にするな
  • 相手の感情に共感するように務めること
  • わからないときに、わかったふりをしないこと
  • そして、わからないからといって、否定はしないこと


俺の経験からいって、話をちゃんと聞いて、
共感しようと努力するだけで、ほとんどの問題は解決する。
女が受け止めてもらえたと思えば、それで良いのだ。
結局は、こころの問題なのだから。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

nice!を100回くらい押したい感じです(笑)。
いやはや素晴らしい!!
もう、全くもってその通りです。
でも私の場合、理不尽なことで責めるのはどんなに理不尽なことを
言っても受け止めてくれると思っている相手にだけですが・・・。
ようは甘えているわけです。
ほんとは、そういう相手にこそ優しく接するべきなんでしょうけどね~。
そうは思いつつも・・・できないのは、何か心の底に影があるからなのでしょうか?
by (2005-04-07 20:00) 

こんにちは。コメントするのは初めてですが
いつも読ませていただいています。
えりさんの言うとおり、nice!が1個では物足りないくらいです。
解決してくれなんて言ってない!っていつも思います。
逆にkatuoさんの半分でも、私も男性の気持ちがわかるようになると
いいんですよね。なかなかむずかしいです・・・
by (2005-04-08 17:02) 

katuo

eriさん
俺の経験から言って、
甘えたくても甘えられなかった聞き分けの良い子ほど、
甘え出すと歯止めがきかないです。
抑圧された甘え願望があふれ出るという感じ。
過度の理不尽は、男にとって凄く負担になるので、
ほどほどが良いと思います。

よーこさん
初めまして。
男と女って、脳みその構造が全然違うんです。
でも、お互いに違いがわかっていないから、混乱する。
一般的に、女は理不尽で、男は鈍感です。
女に整合性を求めたり、男に共感を要求するから不満が募る。
違いを理解した上で、どう付き合うかというのが重要な課題ですね。
男と女の関係は、奥が深いです。
by katuo (2005-04-09 00:38) 

まどか

こんばんは、はじめまして。
こちらのブログは、日頃ぼんやりと感じていたことが明確に文章化されて
いて、とても面白いと思いました。私も実家では非常に「良い子」だった
(今は結婚しています)ので、参考になることが満載です。
うちの場合、私が理由がちゃんとあって怒っていても、旦那は「何イライラ
してんの?」と言って真面目に取り合ってくれないことがよくあります。
真面目に取り合ってくれないと、こちらはますますイライラします。
うちの場合は、彼が私のこと「こいつが怒っているのはたいていの場合、
理由なんかない」とたかをくくっているのでしょうか。
たまには「イライラの原因を追及して、問題を解決しようと」してほしい
です(泣)
by まどか (2005-05-13 22:36) 

katuo

まどかさん、初めまして。
良い子は舐められます。今まで譲ってくれたから、
今度も譲ってくれるだろうと思われている可能性が高い。
相手が変わってくれるのを待つのではなく、
自分が変わることで、相手も変わらざるを得なくしましょう。
「相手に原因を追及してもらう」という姿勢ではダメです。
イライラの原因をこちらから突きつけるぐらいでちょうど良い。
そこまでやらないと、相手には何も伝わりません。
by katuo (2005-05-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。