SSブログ

言いたい放題で良いんじゃない? [闘わなきゃ、現実と]

俺は常に本音を前面に出している。
思っていることが、顔に全部出るから、隠しようがない。

本音をだすことで軋轢が生じる場合もある。
でも、それは仕方がないと思う。
本音を隠すことで成り立つ関係が崩れるのは時間の問題だ。
結局は、軋轢が先か後かの問題に過ぎない。
だったら、先に済ませた方が、よけいなストレスが無くて済む。

言いたい放題だと、敵もできるけど、理解者もできる。
本音を出さなければ、自分を理解をしてもらえるはずがない。
自分の本音に共鳴してくれた人間は、とても貴重だ。
そういう関係を築くことによって、人生は豊かになる。

本音を抑圧して周囲に迎合するのは愚の骨頂だ。
ウマが合わない人間の機嫌をとるために、
ウマが合う人間を遠ざけてしまうのだから。

「嫌われたらこの世の終わり」みたいに思っている人もいるけど、
嫌われたって別にどうって事無い。
むしろ、誰からも嫌われていない人生の方がやばい。

自分の足で進んでいれば、追い風もあれば向かい風もある。
風の吹くまま流されていれば、追い風も向かい風もない。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

s

一通り、読み終えました。
ふと苦悩する仏陀を感じる部分もあり、とても惹かれました。
本音を語る言葉のむずかしさもありますが、反応のし合える事で、あなたの親のような方が減り、貴方の様な方が増えていく事でしょう。
by s (2005-10-15 13:46) 

うみぼうず

katuoさんお久しぶりです。
ブログ紹介文の「自分の尊厳を傷つける奴に尻尾を振らないこと」
っていうの、最近出来るようになりました。
以前は誰にでも尻尾を振り、無理をして、疲れていました。
もういい加減ほとほと疲れて、
「あたしになつく人の相手をする」ようになりました。

仕事をする上では、まぁ、感情丸出しだと仕事ではない、
とわたしは考えているので、恒常ですね。
もちろんおかしいとおもうことなどは声に出しますが、
私情(仕事に関する個人的な感情も含め)を持ち込むのは主義じゃないのです。
そうしたら、仕事ではなくなるとおもうから。

あ。ごめんなさい。
話がずれました。
by うみぼうず (2005-10-15 14:38) 

katuo

sさん
読破、乙。
>ふと苦悩する仏陀を感じる部分もあり、
仏陀は勘弁してください。俺は、人間くさく、野蛮に生きたいのです。
>あなたの親のような方が減り、貴方の様な方が増えていく事でしょう。
俺の親はACの走りで、こういう人は今後もさらに増えると思うよ。
だからこそ、自分を育て直すための方法論が必要なのだと思う。

うみぼうずさん
>もういい加減ほとほと疲れて、
>「あたしになつく人の相手をする」ようになりました。
俺は尻尾を振ってくる人間も追い払います。
対等な立場で接してくる人だけ、相手にする。
>仕事をする上では、まぁ、感情丸出しだと仕事ではない、
>とわたしは考えているので、恒常ですね。
>もちろんおかしいとおもうことなどは声に出しますが、
>私情(仕事に関する個人的な感情も含め)を持ち込むのは主義じゃないのです。
もちろんそうだよ。
感情と向き合うというのは、自分の内面を把握することであって、
生の感情を周りにぶつけることではない。
自分のストレス源を把握して、それを除去するように努めていれば、
感情丸出しにする必要など全くないです。
by katuo (2005-10-16 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。