SSブログ

妻の長所と短所 [生ける宝]

俺はかなり特殊なパーソナリティーだが、
妻も負けず劣らずアクが強い。
妻には世界が自分の中心に回っていると思っている。
当然の権利として、自分の希望を主張し、
それが周りに配慮されて当たり前だと思っている。
また、他人の顔色を一切見ないで、いつでも言いたい放題。
敵意がある言葉って、実はそれほど痛くないのだよ。
発言者が必死だったりするし、こちらも心の準備が出来る。
全く悪意が無く、素で急所を踏まれると七転八倒ものだ。
「自分以外の人間にも感情ってあるから、配慮も必要だよ」と言いたくもなる。
気を遣われるのが嫌いな俺に、そういう気持ちを抱かせるのはちょっと凄い。

自己中心的で、他人への配慮がちょっぴり欠けているという短所は、
それは気持ちがまっすぐであるという妻の長所と切り離せない。
天真爛漫さ、ストレートな感情表現、自分の欲求を正確に把握し、
それを要求できるといった妻の長所と根っこが同じ。
個性は、時には長所、時には短所となる。
妻に他人への配慮を強いることは、妻の最大の長所を殺しかねない。

俺は妻の天真爛漫さを愛するが故に、
そのコインの裏側である無神経さや傍若無人さにも耐えることが出来る。
妻の無配慮な一言で深く傷ついたときにも、
この痛みは必要経費だと割り切れば、何とかなる。
で、ここさえ凌げれば、後はなんとでもなる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kokomo-plus7

久しぶりにお邪魔して色々と読ませて頂きました。で、奥様に対しての愛情の深さというか人間的な許容量に感心しました。そういう男の人っているんだな、、、と・・・。残念ながら私の事を全て受け入れてくれる人には出会っていないな、、と痛感する今日この頃です。他人の事を全て理解することは出来ないのは当然の事ですが、自分自身がどんどんと人を信用出来なくなってきている方向に進んでいるのが辛いです。
by kokomo-plus7 (2005-10-16 04:13) 

katuo

>残念ながら私の事を全て受け入れてくれる人には出会っていないな、、
>と痛感する今日この頃です。
全ては無理ですよ(笑
受け入れられないものも、たくさんあります。
でも、自分が受け入れられないからといって、否定はしたくない。
妻を評価するのは俺の役目ではないので。

>他人の事を全て理解することは出来ないのは当然の事ですが、
>自分自身がどんどんと人を信用出来なくなってきている方向に
>進んでいるのが辛いです。
信用できないときは、自分の直感を信じるのも大切です。
人は誰だって、信じたいのです。
信じたいけど信じられない時には、
信じられないと思う気持ちが正しい場合が圧倒的に多い。
疑って、疑って、疑って、それでも残る物が真実。
by katuo (2005-10-18 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。