SSブログ

両親と会ってきただよ [疵痕]

先週末、母から電話があった。
母方の祖父が亡くなったとのことでした。
さすがにスルーはまずいかなと思い、
妻と子供達をつれて、通夜と葬式に出かけていたのです。
それで、ブログの更新が途絶えていたのですよ。

対決のあと初の親子の対面だけに、マジで緊張しただよ。
初デートの時よりも緊張しただよ。
向こうも思うところはあるようで、妙な緊張感が漂った。
母は作り笑いで腫れ物を触るような感じだし、
父はそっぽを向いて一言も口をきかなかった。
この殺伐とした雰囲気が、俺には実に快適だった。
これが俺たち親子のあるべき姿だなと実感した。

俺ら親子の心の距離は、他人よりもずっと遠い。
それなのに、仲良し親子ごっこをやろうとすると、空しくて疲れる。
対決を経て、心の距離に合った殺伐とした関係になれて良かった。
これなら、たまには両親に会っても良いかなと思った。
5年に1回、30分ぐらいなら、なんとか我慢できそう。

次に会うは、祖母の葬式だろう。
俺と両親が険悪なのは、自業自得なんだけど、妻には申し訳ない。
こんな親子関係に巻き込まれて良い迷惑だろう。
ということで、次の葬式には自分一人で行こうと思った。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

oka-ka-i-love-rock

そうだったのですね。大変でしたね。お疲れ様でした。
>仲良し親子ごっこをやろうとすると、空しくて疲れる。
今なら私もそう思えます。
所詮私は実家では「異端」だったのですから。
今はもう「頑張って」母の相手をしなくて良くなった事が
良かったと、徐々に感じられるようになりました。
大変な時に、色々気にかけて頂き、ありがとうございました。
by oka-ka-i-love-rock (2005-09-26 22:42) 

katuo

お互いいろいろありますが、
困ったときは助け合いでいきましょう。
by katuo (2005-09-28 21:49) 

Hanna

>この殺伐とした雰囲気が、俺には実に快適だった。
>これが俺たち親子のあるべき姿だなと実感した。
>仲良し親子ごっこをやろうとすると、空しくて疲れる。
1度ぶつかったからこそ、それができるんでしょうね。
こう、割りきった関係というか…
ワタシにはまだそのエネルギーがないから、できないけど。
katuoさん、頑張ってよかったですね。
by Hanna (2005-09-30 19:31) 

トラックバック 0

健全な社会とは何か祖父の葬式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。