SSブログ

良い人ではなく、正しい人を目指せ [闘わなきゃ、現実と]

良い人かどうかは他人が決めることだ。
他人の意見は自分ではどうにもならん。
自分の努力でどうにもならんものを目標にすべきではない。

俺は良い人になろうとは思わない。
その代わり、正しい人であることに徹底的にこだわりたい。
もちろん、何が正しいかという絶対的な基準はない。
だから、自問自答しつつ、そのときに自分が正解だと思う道を進む。
その道が誤りだとわかったら、素早く軌道修正をする。
それを繰り返すしかない。
正しく生きようと努力しても、結果として誤りばかりの人生だろう。
それでよいのだ。生きると言うことは、過ちを犯すということだから。
しかし、自分は精一杯正しく生きようと努力したという誇りは残る。
この誇りがあるから、俺は自分を保つことが出来る。

他人なんていくらだってごまかせる。でも自分はごまかせない。
だから、自分で自分を認められることが何よりも大切なのだ。
そして、正しく生きようと努力をしていれば、わかる人はわかってくれる。
わからない人には、どうせわからないのだから、それで充分だ。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

うみぼうず

良い人になろうと無理をしていたから、あたしは疲れていたのかもしれません。
わたしは小さい頃から集団行動(檻の中に閉じ込められる?)学校などが嫌いです。
とても苦しかったです。
今おもえば、良い人に何てならなくてもよかったのに。
今でもたまに、そういうことをしてしまうから、自分の中で摩耗してしまってくたびれています。
by うみぼうず (2005-08-01 00:23) 

amatamago-daisuki

私も自分に正直に生きて行こうと心かけて、
その日その日がんばっています。

迷いも・間違いもたくさんあります。
間違った選択をした時、
それをどうやって正そうかと
頭がパンクする寸前する事もよくあります。
結果 正せなくても、間違いを認めて
繰り返さないよう
自分なりの正しい選択を選んで行く為
日々の努力だと思います。(それも結構難しい事でもありますが)

親になった以上
子供には良い見本でいなければいけないのも良くわかりますが、
それに加えて
親だって1人の人間だって教えるのも大事だと思います。
間違えもするし、
子供から教えられる事もいまだにたくさんあります。

子供と一緒に、親も
日々勉強&努力で成長していくのではないでしょうか。

自分で決めた人生だから、後悔の無いように毎日を過ごしています。
by amatamago-daisuki (2005-08-01 10:21) 

backyturbo-com

絶対的基準があります。もっとよく考えて。必ずあります。紛然としててわからないとおもいますが。
by backyturbo-com (2005-08-01 17:07) 

『おてんと様に誓っても。』じゃないですけど(苦笑)
ちゃんと考えて自分が正しいと思う行動をしたいですね。

きょう。
by (2005-08-01 22:58) 

katuo

うみぼうずさん
たぶん、周りに配慮して自己規制がおおいのでしょう。
だから、集団だと必要以上に気を遣ってしまう。
気配りが出来るというのはとても良いことです。
俺はうみぼうずさんのそういうところを好ましく思います。
でも、自分を犠牲にしてまで、周りに配慮をする必要はない。
借金をして、飯をおごるようなものです。
自分に負担にならない程度で、いい顔をしましょう。
そのためには、自分の心の状態にもっと気を配ること。

jeremy3さん
子供から教わることは多いですね。子供様々です。
あと、教育は背中でするものです。いくら立派なことを言っても行動が伴っていなければ、「とにかくきれい事を言っていればよい」というメッセージを送ることになります。親は自分の人生を充実させることで、子供に人生はすばらしいというメッセージを送ることが出来る。

backyturbo-cさん
絶対的な基準があり、自分はそれを知っていると思うことが過ちの最たるものだと、俺は思います。考え方の違いですね。

きょうさん
正しいと思うことが本当に正しいとは限らないけど、
自分の判断と責任において失敗すれば、そこから学ぶことが出来る。
by katuo (2005-08-02 08:31) 

poncho117

初めまして。カツオさん。
コメントしようか随分迷ったのですが、結果残すことにしました。
カツオさんの文章は頭がいいから。
私は頭よくないものでして、、、理解するのに少し時間がかかってしまう
時もありましたので、、、苦笑

私はコミュニケーションが苦手です。すごく。

瞬時に相手の空気を読み取ってしまう癖があって。
しかしそれは「自分の世界」でのものであって、必ずしもそうではないのに、、、です。私の中で勝手に空回りしてる状態。苦笑

とりあえず、ここにある文章で勉強しながら
何度失敗しても、自分にだけは正しくいきていこう、、と勇気をもらいました。

また、ここにきたい、、と思います。★★★
by poncho117 (2005-08-02 21:01) 

katuo

poncho117さん、はじめまして
>カツオさんの文章は頭がいいから。
>私は頭よくないものでして、、、理解するのに少し時間がかかってしまう
>時もありましたので、、、苦笑
本当に頭がよい人は、誰が読んでも理解できる文章を書ける。
俺の文章がわかりづらいのは、推敲が足りないからだろうな。
でも、書き殴る時間しかないから、しょうがないのです。
仕事の文章なら、もうちょっと読みやすいんだけどね。

>瞬時に相手の空気を読み取ってしまう癖があって。
>しかしそれは「自分の世界」でのものであって、
>必ずしもそうではないのに、、、です。
>私の中で勝手に空回りしてる状態。苦笑
誰しも、レッテルを貼ることで世界を理解しています。
ただ、先入観は当たるときもあるし、外れるときもある。
だから、常に中身とレッテルが一致しているかを確認して、
レッテルを貼り直す必要がある。
レッテルをすねにチェックする習慣をつけると良いと思います。
by katuo (2005-08-06 00:26) 

Chihiro

いい人=都合のいい人ってされちゃいかん。
つらいだけだ。

正しくあるための”ものさし”はたくさんあってもいかなと。
建築の世界には三スケというもんがありまして。
三角柱の柱一辺ごとに異なる縮尺で長さがかかてます。

くるくる回すとはかるものの長さが変わるって言うか捉え方が変わるんです。
(実際にはそういう風に使うんじゃないですが)
でも大事なんじゃないかな。
柔軟に考えていくこと。判断の基準をいくつか持っていること。

ゆずれないもんは大事だけど
頑固にはなっちゃつまらないよな?

殻をこわせる自分でありたい。
by Chihiro (2005-08-07 01:33) 

arissa2005

jeremy3宛てにコメントされた「親は自分の人生を充実させることで、子供に人生はすばらしいというメッセージを送ることが出来る」という言葉に心が開きました。これからどんな過酷なことが待っていようとも堂々と生きていきたいです!
by arissa2005 (2005-08-08 02:47) 

katuo

Chihiroさん
自称・正しい人はすぐに他人を裁くから困り者。
おれも、そうでした。反省。
ご指摘のように、正しさって、いろいろある。
ある視点からみて間違えているものが別の視点から正しいことも多い。
だから、「俺も正しい、君も正しい」でよいのです。

たっくん
くだらない人間に限って、自分の人生がくだらない理由を他人のせいにする。
自分の勇気の無さから惨めな生活に甘んじているのに、
それを子供のせいにしてはいかんのです。
by katuo (2005-08-09 01:10) 

arissa2005

katuoさんコメントありがとうです!こんなハードな内容を短い期間で記事にしているkatuoさんに興味津々です。いろんなページ見てます。また、感じたことをコメントします。返信くれたらうれしいです!
by arissa2005 (2005-08-09 12:05) 

サラ

この記事を読んでから色々考えていたことを書いて、しかもこの記事をTBしたのですが、うまく出来ずに2回もTBしてしまいました・・・時間の早い方を削除しておいてください。お手数かけますが宜しくお願いします~!
by サラ (2005-08-09 18:38) 

katuo

たっくん
最近、仕事が急がしくてレスが遅れ気味です。
遅くなっても何らかの反応はしたいと思ってますので、
気長にお待ちください

サラさん
自分の考えを読者が発展させてくれるというのは、すばらしい。
TBとは良いものですね。重複したやつは削除しておきました。
by katuo (2005-08-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。