SSブログ

心理テスト [雑記]

サラさんの「あなたならどうする?」より、引用。

 想像してください。
 あなたは「兎、牛、馬、猿、虎(50音順)」の5匹の動物を連れて、
 広大な砂漠を旅していかねばなりません。
 ところが行く手は辛く厳しく果てしなくて、 やむを得ず
 あなたはその5匹の動物を1匹ずつ見捨てて行かねばならなくなりました。
 あなたはどの順番で、5匹の動物を捨てていきますか?
 順番とその理由を答えてください。


以下は、激しくネタバレなので、
サラさん出題のテストに回答してから読んでね。

それぞれの動物は、親、子供、恋人、財産、プライドを意味するらしい。
サラさんによると元ネタでは、 恋人=ウサギらしい。
ウサギみたいな恋人って、あり得ないと思うんだけどな。
恋人に最も近いのは虎しかないだろう(笑
このクイズの考案者は恋人=ウサギというイメージなんだろうな。
いい夢見てますね。

ふと思ったんだけど、このクイズは回答者の心理よりむしろ、
出題者の対人関係観が丸わかりな気がする。
ちょっとアレンジして、こんな心理クイズを考えてみた。

Aの動物とイメージが近いものをBから選んで、その理由を述べてください。
A.兎、牛、馬、猿、虎
B.親、子供、恋人、財産、プライド

でもって、俺の回答は次の通り

兎:かわいいけど、手間がかかり、役に立たない → 子供
牛:満腹になる → 財産
馬:かっこいいけど、砂漠では役に立たない → プライド・虚栄心
猿:うるさい、うざい → 親
虎:扱いをしくじるとすると、即死 → 恋人

ちなみに、最初にサラさんのテストで考えた順番は、虎、猿、馬、兎、牛でした。
それでいいのか、俺よ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サラ

TBと興味深いアレンジをありがとうございます!

私の場合、すで各動物達のイメージが出来てしまっているので難しいですが。

兎:プライド(他に選択肢がない・・・ということはこれがプライド!?)
 辛い旅にあって心を慰めてくれるもの。
 でも別に兎で砂漠を乗り越えようとは思わない。
 どう考えても砂漠越えのツールにはならないし。

牛:親
 時には足手まといだけど、いざとなったら背にも乗せてくれるだろうし
 私に食われてさえくれる存在。
 もちろん食いたくはないが、ひょっとしたら食うかも、ゴメン!

馬:恋人
 背中に乗ろうと思えば乗れるけど、砂漠なんかを歩かせたくはないなぁ。
 でも、いざとなったら乗せてもらうこともあるかも~。
 
猿:子ども
 ああほら、まとわり付くんじゃありません。
 ママは今砂漠をどう乗り越ええるか考え中なの。
 バナナ?バナナはさっき食べちゃったでしょ。もうないの。
 一緒に歌でも歌おうか、歌って歩こうか、なに歌おう? 
 ね、好きなお歌を教えて?

虎:財産
 何とか砂漠を乗り越えられたら、町でサーカスに売ろうか。
 もし途中で死んだりしたら、皮にして売るか・・・いくらになるかな~♪
 ん、皮をとったら肉は食えるな・・・うふふふふ、よしよし、と。

う~ん、ますますイヤな人かも (苦笑 (汗
by サラ (2005-05-06 10:52) 

katuo

サラさん、超健全。
「親と恋人はいざというときに頼れる」という
イメージがあるのはうらやましい。
俺なんて、親=ウザイ、恋人=地雷、だからなぁ(笑
あと、虎の危険性を無視して、
虎=財産と思えるのは性善説だと思うよ。
by katuo (2005-05-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。