SSブログ

進路変更をするのに、遅すぎるということはない [結婚論]

リアルで結婚相談を受けた。
入籍直前なんだけど、どうもうまくいかないような気がするとのこと。
婚約相手のことをいろいろ聞いてみると、見事なまでのダメ男だ。
典型的な他責系で、自己愛性人格障害っぽい。
もっと早く相談してくれれば良かったのに、、、
というか、自分でもっと早く気づけよ。

この段階まで話が進んでいると、後戻りするのは大変かもしれないが、
それでも、結婚前だから不幸中の幸いだろう。
マズいと思いつつも、惰性で結婚というのは最悪なパターン。
イヤな感じがするなら、結婚式前日であっても、ずるずると進むべきではない。
延期、もしくは、ドタキャンをすべきだ。

結婚って、慎重すぎるぐらいでちょうどいいと思う。
「とにかく結婚しておこう」って言うのは、下策もいいところ。
結婚失敗のダメージは大きいので、
下手な結婚をするぐらいなら、一人の方が絶対にマシ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Hanna

ワタシのケッコンは、正直失敗と言っていいので、
まわりがケッコンすると聞くと、
「よく考えなよ~」と言ってしまいたくなります。
勢いでする…なんてとんでもないですね。
ワタシは「7年も付き合ったから」という、ワケのわからない理由で、
ケッコンしてしまったからなぁ…
by Hanna (2005-04-20 09:12) 

katuo

結婚すれば自動的に幸せになれるというのは、大きな勘違い。
結婚する前から、ダメだとわかる例も多いですね。
よほど親しい人でない限り、なま暖かく見守るだけですが、、、
> ワタシは「7年も付き合ったから」という、ワケのわからない理由で、
それは十分な結婚理由だと思いますよ。
というか、結婚もせずによく7年もつきあえましたね。
そっちの方が、驚きです。
by katuo (2005-04-20 23:00) 

私もtomさんに似ているかも・・・です。
私の場合は寸前で結婚をやめてしまいましたが。
相手は5年付き合った人でした。
by (2005-04-21 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。