SSブログ

子育て>>(越えられない壁)>>結婚>>恋愛 [結婚論]

恋愛関係っていうのは、とても楽だ。
自分が一緒にいたいときだけ、相手と一緒にいればよい。
相手が喜んでくれるような部分だけを見せられる。
結婚や同棲をなどで生活を共にすると、
「こんなはずじゃ無かったのに」ということが山のように出てくる。

こっちもショックだけど、
相手も同じようにショックを受けているわけで、
必然的に険悪になる。
だから、結婚前はラブラブでも、
結婚したら喧嘩ばかりというのは、ありがちな話だ。
でも、ここで「騙された」と思ってはダメ。
「以前は、良い面だけを見せるようにしてくれてたんだな。
今まで俺のために頑張ってくれて、ありがとう」
と感動するところだ。

とはいうものの、子供がいない夫婦は簡単に摩擦を回避できる。
家庭の中で距離をおけば良いだけの話だから。
摩擦・火種を発見したら距離をとればよい。
距離を開けすぎると他人になってしまうという諸刃の剣ではあるが、
無用な摩擦を避けられるのは良いことだ。

子供が出来ると、協力をしないと家庭が回っていかない。
どちらかがへそを曲げると、結局しわ寄せは子供に行く。
だから、内心は「コンチクショウ」と思いつつも、
子供にとばっちりが行かないように、
夫婦で協力しないといけない。
でも、そういう関係になってから、
本当の意味で夫婦になれたように思う。

恋愛の相手は遊び友達の延長で、
夫婦は仕事仲間の延長だと思う。
子育てという大仕事を通して、夫婦は唯一無二の仲間になる。
困難な仕事を協力して乗り越えた仲間というのは、別格なんだな。
気の合う遊び友達とは、信頼関係が違う。

話が合う人とか、趣味が合う人は良い遊び友達になれるけれど、
結婚相手としては適切かどうかは別問題だ。
結婚相手の条件は、信頼できることにつきる。
自分の背中を預けられるかどうか。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

そう!まさにその「信頼関係」です、私が結婚に踏み込めなかった理由は。
彼とは楽しく時間が過ごせるけど生活となると別、ということが、
結婚の話を煮詰めていくうちにわかってしまったのです。
そりゃね、結婚して、同じ苦労を乗り越えていくうちに戦友みたいになって、
それでだんだん本当の夫婦になっていくんだ、という話も親から
聞いたこともありますけど・・・それ以前の問題。
どんどん信用できなくなっていく彼についていく気にはなれませんでした。
by (2005-03-04 22:48) 

katuo

信頼関係を築いていける人と、そうで無い人がいます。
信頼関係を築ける人同士なら、時間が良い方に作用します。
でも、そういう夫婦関係は、希かもしれません。
だから、
> どんどん信用できなくなっていく彼についていく気にはなれませんでした。
というのは、勇気が必要ですが、大正解ですよ。
「なんか、まずいかなぁ」と思いつつ、流されて結婚すると、
不幸で孤独な結婚生活を余儀なくされることになりがちです。
by katuo (2005-03-06 21:41) 

トウ様

初めまして。
私は最近になってやっと、この信頼関係が築けるようになった気がします。
(結婚して6年経ちましたが…)
子育てを通じて、2人が協力すればするほど良い方向に向かいますし、自分の負担は減ってくるような気がしますね。
この記事を読んで、人生の「パートナー」として彼女(妻)と結婚したことは間違ってなかったんだと確信できました。
これからも夫婦間の信頼関係を大切にしていきたいと思います。
by トウ様 (2005-03-07 16:36) 

katuo

気持ちの問題は大きいですね。
同じ仕事をやるのでも、相手との関係によって、精神的な負担が違いますね。
「よーし、愛する妻のために一肌脱いじゃうぞ」と思えば負担にならないし、
「面倒だな、何で俺が、、、」と思うと凄く負担に感じたりします。

コミュニケーションがとれてる夫婦って、実は少ないように思います。
信頼関係を築いていけるように、お互い頑張りましょう。
by katuo (2005-03-08 18:57) 

chikorin

はじめまして、そうですよね。夫婦ってその通りだと思います。少し 気持ちが楽になりました。恋愛と結婚は本当に違うんですよね~。私も今の彼と一緒にいたいけど結婚となったら・・・?・・・と思ってしまうのは そういうことなんでしょうね
by chikorin (2005-04-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。