SSブログ

男女のコミュニケーション方法の違い [男女論]

ブログのメリットは、読者からのフィードバックが得られること。
とくに、女性読者からのフィードバックは、妻を理解する大きな手助けとなる。
http://blog.so-net.ne.jp/katuo/2006-04-26 へのコメント

おひさしぶりです^^
そう、男は「頭の中で考えて、結論が出てからそれを言葉にする」
のですけど、
女は「話しながら考える(結論を出してゆく)」のですよね。
私もしょっちゅう、旦那と似たような喧嘩をしています。
by まどか (2006-04-28 13:27)


このコメントは男女のコミュニケーション・スタイルの違いを的確に表している。
男と女はコミュニケーションのスタイルがまるっきり違うのだ。
その違いを理解した上で、相手の性別によって会話のスタイルを変えないといけない。
そんなことは、わかっているはずなのに、全然実践できてないな。
妻が女性だと言うことを忘れては、ダメじゃん、俺。
大切なことを思い出させてくれて、ありがとう。まどかさん。

男性のコミュニケーション・スタイル
男が何かを他人に言うときには、
自分一人で到達可能な場所は全て網羅したことが前提になる。
「あらゆる可能性を考慮した上で、自分はこれがベストだと思う」
というものを提示するのが男性の流儀なのだ。
相手が完成品を提示してきた以上、自分もじっくりと考えて、
自分なりの代替案を提示することが期待される。
新たに代替案を出せば、それを提案者が批判することになる。
熟考の後に、相手の提示したものに自分がなにも加える余地が無い場合、
「うん、良いと思うよ」と相づちを打って、会話は終了する。

男性の会話のひな形
提案→沈黙→反論→沈黙→反論→沈黙→反論→沈黙→相づち(合意形成)

男の会話はピアノのレッスンのようなものだ。
生徒はしっかりと練習をして、その成果を先生に披露する。
先生は、生徒の現状を把握した上で、より良い演奏をするための指導をする。
ピアノのレッスンの目的は生徒の上達であり、
生徒が上達しなければレッスンの価値はない。
男性の会話は、アイデアの完成度を個人の限界以上に高める手段に過ぎない。
最終的な結論に意味があり、会話をすること自体には何の意味もない。
未完成なアイデアを出すというのは、練習をせずにレッスンを受けるようなものであり、
それは先生に対して失礼なのだ。
その時点でコミュニケーション能力を疑われても仕方がない。

女性のコミュニケーション・スタイル
女性は、思ったことをまず相手に話してみる。
ゼロからスタートして、共同作業でアイデアを練ろうとする。
この共同作業において、女性は相手の反応を見ながら進むべき道を決めていく。
女性が次のステップに進むためには、相手の相づちが必要なのだ。
相手が沈黙した場合には、女性は現在の方向性が否定されたと思う。

女性の会話のひな形
思いつき→相づち(or 別な思いつき)→相づち(or 別な思いつき)→エンドレス

女性の会話とはジャムセッションのようなもの。
一人が思いついたのフレーズを弾く。
それに対して、別の人が思いついたフレーズを続けていく。
それを延々と繰り返し、そのプロセスを楽しむのだ。



妻は俺と楽しくおしゃべりをしたかっただけなのだ。
それは女性固有の親密さの表現だ。
そこで、妻は思いつきをそのまま口に出した。
俺は、妻の言葉を提案ととらえて、
その妥当性を評価した上で、否定的な意見を返した。
親愛の情を表現したのにしっぺ返しをくらって、妻はキレたわけだ。

相手が男性であれば、俺がとった態度は妥当だと思う。
でも相手が親しい女性であれば、
とんでもない間違いを犯したことになる。

俺は妻と男性の会話をしようとした。
妻は俺と女性の会話をしようとした。
当然の結果として、会話は破綻する。
そして、会話が破綻したのは相手の非だと思う。
これは非常に典型的な男と女のすれ違いだ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 7

Kamome2

初めてコメントします。はじめまして。
その発見はすばらしいです。私は女性ですが、どーも同性の話し方に昔から納得がいかなくて、なんでそんなにだらだらと話すのか?って思ってたんです。そういうからくりがあったんですか。感動。ちょっと寛容になれそうです。ありがとうございました。
by Kamome2 (2006-05-12 11:22) 

ゆうこりん

はじめまして。こんにちは。
とても整理された男女論で、思わずnice!です。
我が家は交際6年、結婚9年の夫婦です。
私のほうは今でも何の進歩もなく、夫に対して「女性の会話をし」ています。夫は慣れたもので、適当に女性会話に付き合ってくれています。
私が思うには・・・・・
男性は「反省をし改善をのぞむ(あ~こうすりゃもっと良かったか)」
女性は「自己弁護に忙しい(だって~しょうがなかったんだもん)」
・・・・ってうちの事でした。
他の記事もよませていただきますね!!
by ゆうこりん (2006-05-12 13:20) 

まどか

こんにちは^^ 来てみたらいきなり自分が書いた文章が載っていて
びっくりでした。
私も、夫を理解するためにkatuoさんのブログは非常に参考にさせて
いただいています^^

>男性の会話のひな形
提案→沈黙→反論→沈黙→反論→沈黙→反論→沈黙→相づち(合意形成)

これとても参考になります。
男の人って話の最中によく黙りこくり(沈黙)ますね^^;
夫はものすごくこの沈黙が長い人で、私はそれにいつもイライラ
させられます。
沈黙した挙句、トイレに行って篭られたりした日にゃ~もう・・・。
(とりあえず逃げているように見えるんです、こっちから見ると)
私は彼からの返事が待てずに爆発し、心にもない暴言をぶつけまくり、
彼は彼で負けたくないもんですからもっとひどい言葉で応酬するor
私の態度にうんざりして家を出て行ってしまう・・・。

男性にとっては沈黙は当たり前のことなんでしょうが、
こちらから見るとそれはあまりに不可解な反応で、
すぐその理由を忘れてしまいますね。
by まどか (2006-05-12 20:06) 

katuo

Kamome2さん
女性の会話は、会話自体が目的でゴールがない。
ゴールが有るはずだろうとおもって聴くから、
イライラしたり、訳がわからなくなったりする。
これは多くの男性が犯しがちな勘違いでしょう。

ゆうこりんさん
女性の会話につきあえる男性は貴重なのでラッキーですね。
>男性は「反省をし改善をのぞむ(あ~こうすりゃもっと良かったか)」
>女性は「自己弁護に忙しい(だって~しょうがなかったんだもん)」
>・・・・ってうちの事でした。
それは、一般的な傾向だと思います。
男性は、改善案を示すのが好きです。
女性は、当時のありのままの感情を詳細に再現しようとします。

まどかさん
男性の沈黙の意味を知っておくべきでしょう。
男性は、相手の話を整理して、理解をするのに時間が掛かります。
沈黙している間、彼は頭の中で、情報を必死に整理しているのです。
沈黙を遮るのは、せっかく作りかけていた積み木の城を崩す行為です。
それは絶対に止めないといけない。
沈黙は、男性が会話に真剣に集中している証拠です。
満足がいくお城が出来たら、必ず披露してくれるので、
それまではにこやかに待ちましょう。
by katuo (2006-05-13 14:07) 

まどか

>満足がいくお城が出来たら、必ず披露してくれる

ありがとうございます。
とても分かりやすい例えで、今後は喧嘩になりそうになったら
この例えを思い出せそうです^^
by まどか (2006-05-14 09:19) 

だまみ

はじめまして!
本当に納得という感じです。
私の場合恋人とかではなく、部活のミーティングなんですが、マネージャーだけで話すときと、部員と一緒に話すときの空気の違いにびっくりしていました。部員の話の進め方にイライラもしていました。
やっと解決してスッキリです☆
by だまみ (2006-05-18 03:36) 

katuo

違いに対しては、イライラせずに、楽しむと良いと思いますよ。
コミュニケーション方法の違いによって、
いろんな場所で食い違いが起こっていて、実に面白い。
by katuo (2006-05-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。