SSブログ

「前向き」という名の現実逃避 [闘わなきゃ、現実と]

前向きな姿勢は、回避系と解決系の2つに分類できる。

回避系ポジティブ
自称ポジティブ人間の得意技は、
● 都合の悪いことを見ないこと
● 都合の悪いことを頭の中から消去すること
● 疑問を持たないことで、気楽に生きる
これは、思考停止をして、ネガティブな現実から逃避しているだけ。
自分は前向きのつもりなのかもしれないが、こんな後ろ向きな生き方って無いよな。
否認(denial)という稚拙な心理防御を多用している危険な状態で、
その末路は回避性人格障害という心の病気だ。

解決系ポジティブ
都合が悪いことこそ、しっかりと見つめて対策をとるべきだ。
考えないことで解決する問題はない。
都合の悪いことを把握して、充分な対策を練り、
これらを織り込み済みで将来に希望を持つこと。
都合の悪いことから逃げるのではなく、
勇気と希望を持って立ち向かうのが前向きなのだ。



ポジティブを売りにする人間は、たいてい回避系ポジティブなんだな。
特有の落ち着きの無さ。目線がさだまらない。
地に足がついていない。言葉に重みがない。
わかる人が見れば、その本質が逃避であることは一目瞭然だ。

迷うことから逃げてはいけない。
迷って、迷って、迷い抜くこと。
若輩者にありがちな勘違いは、迷えば答えがでるというものだ。
いくら迷っても、白黒つくことはない。答えなんか無いのだ。
しかし、迷い続けることで、より深いレベルで迷えるようになる。
迷いをなくすことではなく、
迷いのレベルを上げることが、人間としての成長だろう。

俺はこれからも迷い続けるのだが、
願わくは明日の迷いは、今日の迷いよりも深いレベルでありますように。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

fairycatinpink

強く同意です
私は不器用でなかなか上手に生きていけない1人ですが、
この先も、壁に当たって大泣きしなければならなくても、
その壁をまっすぐ見つめて乗り越えていけるPositiveでありたいと思います
by fairycatinpink (2005-07-20 00:05) 

toro

katuoさん、こんにちは。
私の知り合いに明らかに「回避系ポジティブ」の男性がいまして
これが自己啓発本なるものを一冊出していて、またいやな男なのです。
「思考が停止している」ことを指摘しようものなら、
わけのわからない理屈を並べて逃げていきます。
全然話が通じないので、段々と恐ろしくなってきましたが…。
人をコントロールしようと必死になるんですね(笑)
きっと目は醒めないんだろうあ。
by toro (2005-07-20 08:43) 

まどか

私も自分では「解決系ポジティブ」の方の人間だと思ってます。
が、私が中学生のころからよく言われるフレーズ・・・
「そんなに深く考えない方が良いよ」

どういう意味で深く考えない方が「良い」のか、
深く考えないと何が「良く」なるのか、
それを教えてくれる人はいません。
私としては深く考えない方がよほど苦しいんで
やっぱり徹底的に考えてとりあえずスッキリ
します^^;
by まどか (2005-07-20 23:55) 

katuo

fairycatinpinkさん
器用な人が当たり前のようにできることも、
不器用な人間には試行錯誤が必要。
でも、試行錯誤のプロセスこそ、学習の機会なのです。
俺も不器用ですが、不器用ゆえに学べたことは多いです。
大泣きできるのはとても良いことです。
大泣きできる人だけが、大笑いもできる。
fairycatinpinkさんは豊かな生き方をしていると思いますよ。

toroさん
思考停止している人は、思考停止という事実から目をそらそうと必死です。
それをストレートに指摘しても、たぶん、恨まれるだけ。
思考停止系は周りにも思考停止を勧める傾向が強いです。
そういうときには、「私は私、あなたはあなた」と線を引く。
それでも何か言ってきたら、
「なにムキになってるの?深く考えずに気楽にいこうよ!」と
相手の口癖を逆手にとると大抵は黙りますよ。お試しあれ

まどかさん
「そんなに深く考えない方が良いよ」とは、思考停止系のキーワードですね。
思考停止しても、本人には良いこと無いです。
でも、管理する側には、とてもメリットがあります。

自分が親になってみるとわかるのだけど、
子供が自己主張するとかなり疲れる。
黙って親の言うことを聴いてくれた方が楽です。
「黙って大人の言う通りにしなさい」と躾けると、手抜き子育てができます。
でもその代償として、子供の思考能力が育たない。

思考停止系の人の思考能力は未発達なのでしょう。
子供の思考力で大人の社会を生きるのは難しい。
となると、ますます、逃避して思考停止するわけです。
by katuo (2005-07-21 00:44) 

よぐ

私が以前お付き合いしていた男性もポジティブを売りにしていた人でした。
(現在は、それを生かして?書籍を出版したり、相談サイトを運営しています)
付き合っていた頃は“恋は盲目”で、彼の意見を全面的に受け入れましたが
離れてみると、働かずに人の恋愛相談ばかりにうつつを抜かして、
しかも、金銭面は全てこちらに負担をかける・・・
自分の欲求を押し通すためだけに、周りの人間に迷惑をかけるポジティブさに
辟易して、別れました。
彼のポジティブ思考の中に「借りたものは必ず返す」という項目もあれば
良かったのですが・・・苦笑
by よぐ (2005-07-29 12:34) 

katuo

よぐさん
言っていることではなく、やっていることを見ること。
立派なことを言う人は、中身が伴ってません。
(俺も口だけです。てへっ。)
自分の願望やその人の自己申告ではなく、
行動とその動機に着目することの重要性を学べたなら、
とてもよい経験でしょう。
高い授業料だったかもしれませんが、、、
by katuo (2005-07-29 23:57) 

まよ

深いレベルで迷ったら出てこれないのでは?

回避系のポジティブになることから「回避」してるように見えましたが。
by まよ (2012-01-03 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。